保田圭・石川梨華CDS(11/26 夜) 中編(ステージ中)

を書こうと思ったんだが時間がかかると思うのでセットリストだけあげておきます。
後日、加筆修正しますので。
んで、皆さんが見たがるであろう写真もフライングでUPしておきますw


セットリストを追って書いていきます。
MCについては前後してる部分もあると思います。
ステージから目が離せなくて手元を見ずに書いたメモが酷すぎるんでwww
出来るだけ記憶を呼び起こして書いてはいるんですが、自信ない所もしばしば(汗
どこで話したか思い出せない内容は強引に突っ込んでありますんで。
ていうか、全然違う場所で書いてる事の方が多く思えてきた(汗
ま、どこのMCだったかは気にせず「こんなMCあったよ」的なレポで行きたいと思いますので御容赦m(_ _)m
ではスタート!


1.おもいで(「3rd―LOVEパラダイス―」より)/保田・石川
二人がステージに登場し、こちらに向かって一礼をした所で1曲目のイントロスター
ん?この曲は・・・あれだろ?まじか?


( ^▽^)( `.∀´) ♪テュテュル テュテュル〜 テュテュル テュテュル〜


うわああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!
おもいでキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
梨華ちゃんは在籍していない頃の曲ですが、俺は当時も既にヲタでしたからね。
色々思い入れもあるんですよ。
まさかこれが聞けるなんて・・・身震いと共に開始早々半泣き。
声出したら周りに迷惑なんで、ずっと口パクで一緒に歌ってました。


ここで気付いたことが。
前編で書きましたが俺の席はB−2。本当に最後方なのね。
ステージ向かって左側。梨華ちゃんの立ち位置も左側。
そしてこの狭い会場なのに梨華ちゃんはいつものように遠くを見ることが多い(と思う)
最後方の俺は脳内最高席でした。客席側なんて暗くてよく見えないのかも知れないけど
それでも明らかに視線が来てることはしばしば。
脳内爆発してるせいか、前はともかく真ん中ら辺よりは明らかに視線が多い気がしました。
ま、脳内で良いです。
ぶっちゃけ、梨華ちゃんが違う方向いていても、その歌う姿に見惚れていただけだから。
それくらい丁寧に、そしてその姿美しく歌い上げていました。感動。


MC
普通に挨拶の後、梨華ちゃんが変な動きをしながら現れる話。
( `.∀´)「なんか変な動きで入ってくるんですよ、おはよーございまーすって」
(かしましのサビ最初、手を前に出してくるくる回す様子に極似してる動き)
( ^▽^)「この間まで美勇伝でツアーやってたんですけど」
(客席から手が上がったり「行ったよ〜」の声)
( ^▽^)「あ、みんな来てくれたんですね ありがとうございます」
      「で、新しいボイトレの先生だったんですよ。その先生が教えてくれて」
( `.∀´)「ボイトレなんだ」
( ^▽^)「歌う前にやるんですけど、他にもこんなのが・・・」(実演)
(バタフライマシンの動き。おそらく胸の筋肉を柔らかくするモノだと思われます)
(マイク持ったままそれやって、口元からマイクが離れるので声が伝わらない)
( `.∀´)「・・・マイク離さないでね。はいはい、私が持つよ」
( ^▽^)「(改めて実演)」


ぶっちゃけ、場が少し冷めたんですがそれこそ梨華ワールドって事で間をおいて大盛上がり。
圭ちゃんは「こんな(石川で)いいの?」と客席に問いかけてましたが
こちらとすれば「いつも通りで最高です」ってな所です。


2.モーニングコーヒー/保田・石川
この二人で聞かせてもらえるとまた格別。
梨華ヲタ的には代官山とか春卒ツアーだとか非常に思い入れも深いでしょう。
これをゆっくりと堪能出来る幸せに感謝。


MC
まずは御挨拶。ここでの内容は
( ^▽^)「今日の昼が初めてのDSで、生まれて初めてマイクを持つ手が震えました」
( `.∀´)「今は大丈夫?」
( ^▽^)「はい、まだ緊張もしてますけど、1回目よりはイイ感じです」
( `.∀´)「ちょっと飛ばしすぎじゃない?w」
( ^▽^)「この勢いで行きますよ。ケメちゃん、付いてきてくれますか?」
( `.∀´)「分かったよ、付いていくよ」


3.くちづけのその後(「3rd―LOVEパラダイス―」より)/保田・石川(客席巡回)
梨華ちゃんの曲紹介で1曲目のおもいで同様に震えが来ました。
これも聞けるとは思っていなかったんで。なんちゅうセットリストだよ。感動感動。
曲始まって数秒で涙出た。半泣きキャンセルマジ泣き。
そんな涙に浸ってたら、ここで客席巡回とか。


ちょ、俺、今、泣いてるし。
やべ、なんとか笑顔に戻そう。
うわ、梨華ちゃんが段々近付いてきた
あぁ、ほんとにキタ
うを、立ち止まった。一人一人見てくれてるーーーーーーーーーーーーー
ダメ、心臓飛び出るw


こんな感じでしたw
前編で書いたように席が会場一番奥だった俺は、梨華ちゃんが立ち止まってから視線をくれる席。
視線を合わせてもらえる時間は他と大差ないかも知れないけど、
歩きながらの席より長く近く梨華ちゃんを堪能出来ました(*´▽`)
レポ読み漁ってるとスルーされた人もいるとかいないとか・・・
最後方の席はそんな心配もなく、確実に見つめ合い。
そして歌パートが梨華ちゃんじゃなく圭ちゃんだった箇所でしたので、梨華ちゃんは口パク。
その分、笑顔が大きかったかも。見つめ合い口パク最高。ありがとう。梨華ちゃんアリガトウ。
圭ちゃんは歌いながらの所でこちらに。梨華ちゃんより気持ち深めに奥まで来てくれました。
俺、引き続き口パク中。


MC
二人がステージに戻って、MC開始。
ここでは話題盛りだくさんでした。
まずは3曲目の曲紹介を間違っちゃった件。
先程の曲紹介で梨華ちゃんは「3rdアルバム、LOVEパラダイスからくちづけのその後」と言わなきゃいけない所を
( ^▽^)<3rdアルバム くちづけのその後、聞いてください」
と間違えちゃったんですよ。
それをMCの真っ先に謝罪する梨華ちゃん。正直梨華ちゃんキタコレ。ちゃんちゃみみたいだわ〜。
(;^▽^)「実は、歌いながらずっと気になってたんですよ。やっちゃった、って」
( `.∀´)「私もすぐ気付いてさー 訂正しようと思ったけどイントロ始まっちゃってて」
      「客席周りながら『違うよなあ LOVEパラダイスだよなあ』ってw」
(;^▽^)「やっちゃいましたね」(めちゃくちゃ( ノ▽^)アチャーミーな顔(*´▽`)モエー)
(ここで客席から「梨華ちゃんポジティブに!」の声)
( ^▽^)「はい!ポジティブに行きましょう!がんばります!」
( `.∀´)「頑張って 水飲んで」
( ^▽^)「頑張って水飲むの?」
( `.∀´)「だって励まそうと思ったら丁度水飲んでるんだもん」


そして梨華ちゃんDSが決まった話。
( ^▽^)「(DSを)自分もやるって聞いて「いぇい!」(拳を突き上げて)って」
      「ケメちゃんとだって聞いて「いぇい!いぇい!」って(2回突き上げて)」
(ここで梨華ちゃん自分ウケ)
( `.∀´)「・・・大丈夫?ちょっと変じゃない?」
( ^▽^)「大丈夫ですって。ちゃんと付いてきてくださいよ〜」
( `.∀´)「そっか〜私、付いてくって言っちゃったんだぁ〜」
( ^▽^)「そうですよ。引っ張っていきますからね!伝説作りますよ!」


( `.∀´)「1回目も変だったけど2回目もやっぱり変だよねw」
      「でも私は今回の方が好きかな?」「どう?」
( ^▽^)「わたしは・・・どっちも好きです。どっちも自分だから」←ここはハートマーク付いてる感じで。


( `.∀´)「やっぱり(梨華ちゃん)ちょっと硬いよー」
      「ほら、さっきのあれ(ボイトレ前の体操)もう1回やったら?」
( ^▽^)「そうしましょうか」
      「はい!(実践) あー、これ声出してやったらダメなんですよ」
( `.∀´)「んじゃ私が声かければいいのね。せ〜の」
( ^▽^)「・・・(掛け声は)はい!でお願いします」
( `.∀´)「分かった分かった はい!」(梨華ちゃん実践)
      「どう?大丈夫?ていうか、お客さんも硬い!」「一緒に!」
梨華ちゃんと客全員で実践。場が暖まりました。


4.Never Forget(「AS FOR ONE DAY」C/W)/保田
5.卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜(「No.5」より)/保田
梨華ちゃんの「それでは保田さんのステージをお楽しみ下さい」で圭ソロスタート。
SSAで卒業した話をした後に「その時に歌った2曲を歌います」で歌開始です。
この2曲もズルイですよねぇw こっちは思い入れ満載じゃないですか。
普通にうるうる来て当時にプレイバックしちゃいました。


MC
梨華ちゃんステージに戻って、お互いの卒業の話。
ここで「SSA来てくれた人〜?」と「武道館来てくれた人〜?」の問いかけ有。
それぞれのサイリウム祭の話もありました。やっぱりとても感動したとのこと。
それから梨華ちゃんは「今でもDVDよく見ます。保田さんの時のも」と発言。
改めて「卒業したんだよねぇ」と圭ちゃんが言うと

( ^▽^)「そうですね。私も今年の6月に武道館で・・・」
客席から「ええぇえええええ!?」の大合唱
(;^▽^)「あ、5月ですね。5月7日。あたしなんで6月って言っちゃったんだろぉ」
こんなやりとりがありましたw
気を取り直して・・・


( ^▽^)「私たち、今はモーニング娘。ファンですもんね」
( `.∀´)「そうだね」
( ^▽^)「♪逃した魚は大きいぞ(振り付きで)」
あまりの突然の行動に、会場に一瞬冷ややかな空気が(これもいつも通りですけどねw)
( `.∀´)「なんか会話弾まないね」
( ^▽^)「(客席に向かって)いつもはこうじゃないんですよ」
( `.∀´)「いつもって、(DSは)まだ2回目だよ?」
( ^▽^)「普段の会話のことですよぉ」
( `.∀´)「いやあ普段もこんなだぞぉ!w」
( ^▽^)「・・・いっつも一人で盛り上がっちゃうんですよね」
      「気をつけます。直します」
      「や、やっぱ直せない。無理。これが私だから」
コンマ数秒で開き直る梨華ちゃんキャワスギ(*´▽`)


6.ブルーライト・ヨコハマ(オリジナル:いしだあゆみ)/保田・石川
( `.∀´)「次はカバーなんですけど、この曲知ってる?ってスタッフに聞かれたときに
       この石川さんが・・・」
( ^▽^)「知ってます!♪よこはま〜 たそがれ〜」
( `.∀´)「それ違う曲だから〜」
( ^▽^)「なんとかそのまま♪ブルーライトヨコハマ〜って繋がらないかと思ったんですけど
       なんか手も動いて来ちゃってw あ、これは無理だなって諦めましたw」


こんな楽しいやり取りの後に聞いた訳ですが、これは驚く程梨華ちゃんの声が伸びてた。
梨華ちゃんは歌がイマイチ・・・なんて言う人に聴いてもらいたかった。
常々「梨華歌は最高だ」と言い続けてる俺ですら想像の上を行く歌声に驚きましたから。
歌手石川梨華 歌姫石川梨華
その姿を存分に見せつけてくれました。すっごい感動しました。
圭ちゃんは言わずもがな、バッチリ歌い上げてました。


7.上海の風(オリジナル:中澤裕子)/保田・石川
引き続き流れてきたイントロがこれ。また予想外の選曲です。
ちょっとアレンジ入ってましたね。サビのメロディーの音割りも少し違ってたし。
原曲が「かえろかぁ〜な〜」と「か」の後ろを伸ばしているのに対して
今回は「かえろかな〜」と、そこは伸ばさず後半に余韻を持たせるようなアレンジでした。


MC
( ^▽^)「上海の風は、ハローのコンサートでチャイナドレスで踊って〜」
( `.∀´)「それ知ってる人〜?」
俺を含む客)ノ ハーイ
( ^▽^)「入ったばっかりで、あの、4期同士で喧嘩もしたりして」
( `.∀´)「喧嘩したんだ」
( ^▽^)「うん、あいぼんとw」
      「今考えると、よく(歳が)離れてるのに喧嘩したなあ、と」
( `.∀´)「あたしも裕ちゃんと喧嘩したよ」
( ^▽^)「いくつ離れてます?」
      「あー、別に喧嘩しますかねぇ」
( `.∀´)「(梨華ちゃんあいぼんの喧嘩は)みんなで「一大事だ!」って駆けつけて」
      「理由は何だったの?」
( ^▽^)「あの頃、4期は泊まりだと二部屋に別れてて、ほとんど吉辻・石加護で」
      「でもあいぼん、いつも隣の部屋に行っちゃうんですよ。で・・・」
      「そんななら最初から向こう行けばいいジャン!ってw」
( `.∀´)「そんな原因だったんだ。初めて知ったよ」
( ^▽^)「大した理由じゃないんですけどね、さみしかったんです」
( `.∀´)「だってさ、あいぼんとか凄かったジャン」
( ^▽^)「クローゼットに閉じこもって出てこなかったり」
( `.∀´)「ポットのお湯だしたり」
      「もうやだ!って言いながらポットのお湯をジャーッって出すんですよ」
      「そんな人いませんよねw」


こんな内容だったと思います。そして待望の梨華ソロに・・・
まずは一人MCから


( ^▽^)「このDS、私は初めてで。先日かおたんのにお邪魔させてもらいはしたんですが」
      「私より前に、よっすぃ〜がやってるじゃないですか、まいちゃんと」
      「それから柴ちゃんも稲葉さんとやってますよね」
      「二人にアドバイスを求めたんですよ、そしたら・・・」
 川σ_σ|| 「最高だよ。何も考えなくていいから思いっきり楽しんで!歌いきって!」
(0^〜^)「あー、パーカッション有るの?」
( ^▽^)「パーカッションってこれですね。」
      「で、よっすぃ〜はリハの時にドラム叩いたりしたみたいで」
      「私も何かやろうと思って・・・何選んだと思います?」
      「カスタネット!」
      「なんか懐かしくてぇ・・・(ここでスタッフがカスタネット手渡す)」
      「そうそう、これですよ!これで変なリズムとって圭ちゃんのリハ邪魔したりw」
      「小さい頃に戻ったみたいで楽しかったです」
      「そろそろ曲に行きましょう」


8.ひとりじめ(オリジナル:美勇伝)/石川
( ^▽^)「今、私はこのステージをひとりじめしています」
      「みなさんも わたしをひとりじめしてください」
この煽り最強!もう一気に身も心もステージに惹き付けられました。
この言葉、本気で魂抜かれました。
そして誰もが俺と同じく(脳内で)梨華ちゃんをひとりじめしたんじゃないでしょうか?
この曲中に梨華ちゃんの視線が自分の方に来てるときは、他のどの曲よりも嬉しかったなあ


9.理解して!>女の子/石川
そして今回の大サプライズ、理解して!>女の子の披露です。
昼にウッチさんと会ったときに「なっちが真夏の誕生日歌ったよ」と聞いてまして
これでごっちんに続いて二人目だね、あのソロCD曲披露したのは、なんて話してたんですよ。
んで、先日の沖縄での交通安全イベですわ。
梨華ソロで「大阪」と「ひとりじめ」披露したアレですね。
圭ちゃんソロが2曲だったことから、梨華ソロはてっきりこの2曲だと思いこんでましたから。
そんな心持ちの時に


( ^▽^)「ここだけの特別ですよ。スペシャルな曲、皆さんも一緒に楽しんでください」


と来たから、「ん?大阪じゃないの?何々?」となりました。
そしたら聞き覚えのあるイントロじゃないですか!
さすがにこの時ばかりは会場も大いにざわめきましたね。そしてクラップ祭です。
なんだろな、夢にまで見た瞬間でしょ?みんなもそうでしょ?
みんな好きでしょ?これ、聞きたかったでしょ?俺なんて毎日聴いてるんだぞ!w
誰もが認める梨華ちゃんの定番ソングじゃないですか。
そして今まで一度も生で披露されたことがない、ある意味「開かれることのない宝箱」扱いだったでしょ。
まさかここでその蓋が開かれるとは・・・
体中から沸き起こる興奮と感動が涙になって現れました。
感想は「最高でした!」のひとことで十分じゃないかな。


MC(再び二人で)
( `.∀´)「梨華ちゃん(ソロは)どうだった?」
( ^▽^)「あの、理解して〜を歌ったのは、ほんとにレコーディング以来で」
      「歌い方も、当時に戻して歌ってみました」
( `.∀´)「変わってるかぁ?」
(;^▽^)「変わってますよぉ!ほら語尾とかぁ」
( `.∀´)「ん〜、まあいいか。これはソロCDからだよね」
( ^▽^)「持ってる人〜?」
(会場から多くの手が挙がる)
( `.∀´)「これはみんなの名前がタイトルに入ってるんだよね」
( ^▽^)「梨華いして、とか LOVE圭さん違い とか」
( `.∀´)「でもこの曲は、石川にはずっと歌って欲しいなあ。おばあちゃんなってもね」
      「ピンクとか着てさw」
( ^▽^)「おばあちゃん?髪が白くなっても?」
( `.∀´)「ちょうどいいじゃん そこをほらピンクにしたりして」
( ^▽^)「そうですね、じゃがんばります」


ここで「んじゃ俺もそれまで生きてよう」と心に誓いました。

ここで梨華ちゃん、マイクに歯をぶつけますw
(;^▽^)「(痛っ!)」
( `.∀´)「どしたぁ?大丈夫かぁ?」
( ^▽^)「マイクに歯をぶつけちゃって・・・」
      「あ、後ろの人にも分かるように説明しますね」


( ^▽^)「マイクに」 ※マイクを指差しながら
( ^▽^)「歯を」 ※歯をむき出しにして
( ^▽^)「ぶつけました」


( `.∀´)「そんな説明しなくてもw」
( ^▽^)「いや、やっぱり会場の皆さんに何が起きたか分かってもらわないと」


( `.∀´)「そろそろ終わりが近いんですけど・・・」
(客席から「えぇええええええええ」の声)
( ^▽^)「ありがとうございます」
( `.∀´)「実は私も(梨華ちゃんと)DSやるって聞いて いぇい!って思って」
      「せっかく二人でやるんだからハモりたいな−って話してて」
( ^▽^)「ユニゾンじゃなくてハモリで」
( `.∀´)「それじゃ二人のハモリを聞いてください」


10.Memory 青春の光/保田・石川
感動した(こればっかだなw)
いや、でも本当に感動した。すっげぇ歌えてるんですよ、梨華ちゃん
圭ちゃんのリードもあっての結果かも知れないけど、凄く良かった。
なんか俺、頷いてたもんw


11.いいことある記念の瞬間(「4th『いきまっしょい!』」より)/保田・石川
次に来たのがこれ。
一番微妙っちゃ微妙でしたが、それも贅沢な不満ですよ。
ぶっちゃけあの雰囲気に「GO!GO!」とか「はっぴー!」ってのは・・・ってだけですけど。
サビの有名の振りも何故かやる箇所とやらない箇所があったりでね。
※♪明日を指差し〜 と ♪自分を信じて〜 は振り付きなのに他はやらない
聞いてる方は中途半端な楽しみ方になっちゃいました。
やっぱ一緒に思いっきり体動かしたいよ、この曲は。


12.21世紀(「LOVEマシーン」C/W)/保田・石川
いよいよ最後の曲です。ここで梨華ちゃんと圭ちゃんから挨拶
( ^▽^)「またやる時は来てくれますか?」
何を当たり前のことを!!!! だから当選させてくださいm(_ _)m
( ^▽^)「次があるなら、またケメちゃんとやりたいです」
( `.∀´)「わたしもまた梨華ちゃんとやりたい!」
場内大拍手で最後の曲へと移りました。


最後の最後でまたまたびっくり!
21世紀とか、聞けると思ってないじゃないですか!
ちゃんと間奏の「私の夢は・・・」もありました。

( ^▽^)「私の夢は、今こうやって皆さんの前で歌えてることが夢のようです
       この幸せがずっと続きますように」
( `.∀´)「私の夢は、またこうやって大好きな歌を歌えますように」


たぶん、こんな感じだった。すまん、よく覚えてないです。
最後の曲も終わって、二人が出口方面に向かっていきます。
俺の席からはもう何も見えないんで拍手し続けるのみ。
照影が戻って席が明るくなり、ステージの全てが終了しました。
しばらく放心状態でした。本当にたくさんの驚きと喜びと感動をもらいました。
自分がここにいることの幸せを改めて噛みしめて、アンケートにその思いを綴り始めます。


続く(まだ?w